目次
総評
点数:5.9 / 10.0
味方、敵、お宝のレベル、NEXTの出現位置など詰められる部分は多く、ハマればやり込んでしまう。ボリュームは少ない。興味があればオススメ。
クリア状況
プレイ時間:約3時間(スマホ版のプレイ時間は除く)
味方のLv9までを出現させた。
ゲーム概要
同じレベルの味方やお宝を重ねて強くしたり敵を倒していくスライドパズル。
1ターンに1度、味方かお宝を移動させることができ、移動後に空いたマスにNEXTのパネルが出現する。味方は同じレベルの味方、自分のレベル以下のお宝と敵の位置に移動することができ、味方であればレベルが上がり、お宝はスコアを獲得、敵は倒すことができる。お宝は同じレベルのお宝に移動することでレベルが上がり獲得できるスコアが上昇する。敵は自ら移動することは無いが、盤面の味方より高いレベルが出現することがある。レベルの条件を満たしていないマスへは移動ができず、全てのパネルが移動できない場合はゲームオーバーとなる。
アイテムの雷は全ての敵をレベル1のお宝に変えることができ、任意のタイミングもしくで使用または詰んだ時点で自動的に使用される。
獲得・撃破したパネルは記録され、敵の中にはレアな敵も存在するため収集要素となっている。
レビュー
スマホ版との違い
スマホ版と異なる点として、雷の仕様、広告の有無がある。本作の雷について、初めてレベル5のお宝を獲得した後のゲーム開始時に持ち込むことが可能となり、使用時は全ての敵をお宝に変換する。
単純ではないシステム
レベルによる移動の制限はかなり頭を使う。味方やお宝であってもレベル条件を満たしていなければ移動の邪魔となるため、あまり考えずに進めるとかなり詰みやすい。成長させやすいように味方を集めた結果、高レベルの味方が動けず敵が処理できなくなったり、お宝をレベルアップした結果、対応したレベルの味方が近くにおらず移動ができなくなることがよくある。
移動時、移動したパネルの後を追うように他のパネルが移動、最後尾にNEXTが出現する。移動が他のパネルにも影響するため、詰んでいる場所や直接は動かせない敵のパネルも移動させて打開することができる。NEXTで出現するパネルはランダムなもののこの仕様により出現位置は選択できる一方で、移動させたくないパネルも移動させざるを得ない場面もある。
移動制限が強く、運に左右される場面もあり、移動方法にもデメリットはあるが、考えた分だけ盤面はコントロールしやすい。倒せる味方の位置に敵を誘導、同じレベルの味方の近くに味方を出現などを繰り返すことで盤面も整って次の手も動かしやすくなる。考える部分が多いシステムだが、逆に考えた分だけ思うように盤面を組める気持ち良さがある。
ボリュームの少なさ
タイトルも無く、ゲームモードはエンドレスで遊ぶモードしかなく、収集要素もレアな敵を倒すのみであり、システム的なボリュームは少ない。