目次
総評
点数:5.6 / 10.0
ローグライトなシューティングとして面白さはあるが、攻撃方法や着せ替えが不自由で勿体なさを感じた。ボリューム的にもやや割高な印象。
クリア状況
プレイ時間:約6時間15分
基本ステージを全て最高評価でクリア、EXステージはクリアのみ。
ゲーム概要
見下ろし型のローグライトシューティング。
自機は立ち止まるとオートエイムで射撃し、レベルを上げることでランダムなスキルを獲得できる。スキルは組み合わせることでスキルコンボが発生し、スキルが強化されたりより強力なスキルとなる。またスキルの中には服装が変化するものがある。各ステージごとのフロアは固定で最下層を突破することでクリアとなり、受けたダメージや服装の組み合わせがクリア評価となる。また、タレントと呼ばれるスキルツリーで恒常的な強化もできる。
レビュー
強力なスキルコンボと構築の幅の狭さ
スキルコンボが強力で揃える楽しさはあるものの、構築の幅は狭いように感じた。スキルコンボは見た目の派手さに見合った強力さであり、コンボ用のスキルを揃えていくところは面白い。一方で、スキルのクールタイム減少や何かをトリガーに発生するスキルが無いため、組み合わせによって使い勝手が変わるなどの発展性はあまりなかった。通常ショットは跳弾や貫通弾など面白いスキルがあるが、それ以外のスキル間の影響が少ないように感じた。また、レベルアップできる回数=取得できるスキル数とリロール回数も少ないため思い通りの構築もやりづらい。加えて、スキルコンボが強力すぎるゆえにコンボ対象外のスキルを選ぶ必要性も薄く、構築の幅を狭めていると思った。
オートエイムの不便さ
オートエイムは一番近くの敵を狙うがやや不便だった。接近する敵が危険なケースもあるが、遠距離から厄介な攻撃をする敵も少なくないため、オートエイムで狙う敵と優先して倒すべき敵が一致しないケースも少なくなかった。加えて、オートエイムは壁を意識しないため、壁に無駄撃ちする場面も多かったため、射線が通る敵を優先するなど補助がもう少しほしかった。
衣装システムの惜しさ
初期衣装、各種属性、マルチショットのスキルごとに頭・トップ・ボトムの服装が対応しており、服装の組み合わせはかなり多くどれも可愛らしかった。しかし、衣装は最新の取得スキルのものに上書きされ、ホーム画面でも自由な着せ替えは出来ない。組み合わせが多いだけに着せ替え機能が無い点は勿体ないと感じた。
また、服装の組み合わせがステージクリア時の評価にも影響するが、この点はマイナス要素に感じた。最高評価を獲得するためには、最後に装備したスキルを任意のテーマで統一=同じテーマの衣装に統一する必要がある。それに対して、スキル選択のリロール回数は1度だけ、攻撃用スキルのほとんどが衣装と結びついていることから、衣装も自由に選びづらいうえに衣装を上書きして統一できない可能性が高い。クリア評価がプレイヤーの技量ではなく運要素に左右されている点は良くなかった。